カテゴリ:0409三重( 6 )

726

丸山千枚田
このときの撮影会に参加したみなさんです。お世話になりました。
a0017971_2144252.jpg

by osampokit | 2004-12-04 21:43 | 0409三重

722~725

丸山千枚田
続きです。
a0017971_21415542.jpg
a0017971_2142849.jpg
a0017971_21421711.jpg
a0017971_21424162.jpg

by osampokit | 2004-12-04 21:42 | 0409三重

718~721

丸山千枚田
ボクらは夜明け前から現地でテンパっていたので良かったが、ここはちょっとでも出遅れると、どちらにカメラを向けてもシロートカメラマンの姿が入ってしまうというぐらい人が押し寄せる。まさに全国区なのだ。現に、ボクらが撮影していた折も折、なんと、おじおばカメラマンを満載したバスまで入ってきた。いやはやである。

で、そういうカメラマンたちを避けつつ撮った写真がこれら。こうやって、部品を切り取っていくしかない。
a0017971_0434599.jpg
a0017971_0435488.jpg
a0017971_0442412.jpg
a0017971_0443490.jpg

by osampokit | 2004-12-04 00:43 | 0409三重

717

丸山千枚田
根性のないアマチュアカメラマンたちは、この棚田に通じる県道の途中に、唯一展望が開けるこの場所で撮る。ここからの展望も悪くはないのだが、わざわざこんな遠くまで来て他人が撮ったのと同じ写真ではつまらない。できるだけ穴場を探す・・・これが大切なのだ。
a0017971_124798.jpg

by osampokit | 2004-12-03 01:24 | 0409三重

715、716

丸山千枚田
まずは規模と美しさをご覧いただこう。
この写真は棚田の背後にそびえる山のてっぺん近くからの撮影。そこに登るのに一部熊野古道を通る。なんだか得した気分になるのだが、急坂の登りはけっこう辛い。
a0017971_1175227.jpg
a0017971_118316.jpg

by osampokit | 2004-12-03 01:18 | 0409三重

712~714

丸山千枚田
三重県でお散歩ネットの撮影会をやることになった。参加者は数名、一人3000円の参加料では宿泊費どころか交通費も出ないが、この丸山千枚田が呼ぶので出かけていった。

中部関西以南ではこの棚田が規模、美しさともに随一だとボクは思っている。去年ここに来たのも秋だったが、わずかの差でピークを逃した。その悔しさが心の中に残っていたので、今回はリベンジマッチなのである。

途中の静岡で撮影開発参加のアヤちゃん、津の先の久居でこれも初参加のあやちゃんを拾い、東京から13時間の運転。熊野のビジネスホテルに午後11時に着いた。三重の重鎮、玉パパさんと玉ママさんが先着して待っていてくれた。

翌日5時に起床。まだ真っ暗な国道311号を紀和町に向かう。あたりが薄明るくなってきた頃、お目当ての丸山千枚田に着いた。朝霧の中にぼんやりと広がる棚田、1年ぶりの再会である。
a0017971_1144143.jpg
a0017971_115339.jpg
a0017971_1151663.jpg

by osampokit | 2004-12-03 01:14 | 0409三重