カテゴリ:0409北五百川( 11 )

660

北五百川の棚田
朝、これから農作業に向かうのだろうか、大きな籠を担いだおばさんが通っていった。撮影しているボクたちを見て、不思議そうな顔をしている。
a0017971_2334985.jpg

by osampokit | 2004-11-15 23:34 | 0409北五百川

659

北五百川の棚田
棚田の一角が畑になっていた。農家のご夫婦が畑仕事。さほど広い畑ではない。たぶん休耕田を転用したものだろう。自家消費分の野菜だけを作っておられるようだった。
a0017971_23315334.jpg

by osampokit | 2004-11-15 23:31 | 0409北五百川

658

北五百川の棚田
棚田はすでに黄色く色づき始めていた。
遠景に山並みが見えるが、ここの棚田は秋の紅葉の時期が素晴らしいと聞いた。その頃再訪するつもりだったが、上越地震による交通途絶で行けなくなった。現地の被害は大したことはなかったらしい。良かった!紅葉は来年の楽しみということにしておこう。
a0017971_23294144.jpg

by osampokit | 2004-11-15 23:29 | 0409北五百川

657

見るな!
気の弱い人は見ないほうがいいよ。
a0017971_23261214.jpg

by osampokit | 2004-11-15 23:26 | 0409北五百川

656

吊舟草
ピンクのツリフネソウが満開だった。群生する野草なので見応えがある。朝露が朝日を受けてきらきらと輝く。この花はサラダに入れて食べるとほんのりと甘みがあって美味しいんだよ。
a0017971_2325738.jpg

by osampokit | 2004-11-15 23:24 | 0409北五百川

655

北五百川の棚田
柔らかな秋の陽射しがだんだん高くなってくる。
a0017971_1171387.jpg

by osampokit | 2004-11-14 01:17 | 0409北五百川

654

北五百川の棚田
農家の朝は早い。まだ午前5時を過ぎたばかりだ。
a0017971_1152097.jpg

by osampokit | 2004-11-14 01:15 | 0409北五百川

653

北五百川の棚田
朝露が曙光に輝く。
a0017971_1141056.jpg

by osampokit | 2004-11-14 01:13 | 0409北五百川

652

北五百川の棚田
棚田はすでに半分ほどが刈られていた。この棚田は早稲のようだ。
a0017971_1124532.jpg

by osampokit | 2004-11-14 01:12 | 0409北五百川

651

北五百川の棚田
薄い朝霧がただよう棚田に曙光が射しこんでくる。黄色く色づいた棚田が輝きを増す。
a0017971_1105341.jpg

by osampokit | 2004-11-14 01:10 | 0409北五百川