カテゴリ:0406松代・高柳・安塚( 42 )

366、367

安塚から松之山に戻り、天水越の棚田で今回の取材は終了。イネが穂を出す直前の、緑が一番綺麗なときの風景が印象的だった。

6月の棚田風景はこれで終わりです。明日からは7月の北陸路、若狭路長期ロードの写真をアップします。
a0017971_9523088.jpg
a0017971_9524366.jpg

by osampokit | 2004-08-02 09:53 | 0406松代・高柳・安塚

365

上船倉の棚田

安塚町上船倉地区のこの棚田は百選棚田だが、圃場整備が完了して面白みがまったくなくなった。菖蒲地区に百選の座を譲るべきだと思う。
まともに写真を撮ってもろくな絵にはならないので、携帯カメラで撮った。「確かに来ました」という証拠写真のつもり。
a0017971_946054.jpg

by osampokit | 2004-08-02 09:47 | 0406松代・高柳・安塚

362、363、364

安塚町も棚田だらけ

大島村から安塚町にかけてもたくさんの棚田を見ることができる。そもそも、このあたりには平地がほとんどないのだ。一山越えると長野県という菖蒲地区にあるこの棚田はかなり規模が大きい。夏場の夜は蛍が飛び交うそうだ。
a0017971_9403160.jpg
a0017971_9404343.jpg
a0017971_9405475.jpg

by osampokit | 2004-08-02 09:42 | 0406松代・高柳・安塚

359、360、361

村人3号、4号

村人3号、4号が相次いで登場。兄弟のようだ。道草を食う弟を兄が「早やく、早く」と呼んでいる。
a0017971_9294227.jpg
a0017971_9321836.jpg
a0017971_9323480.jpg

by osampokit | 2004-08-02 09:30 | 0406松代・高柳・安塚

358

静かな午後

村人を求めてうろうろうろうろしているんだけど、第2号がいなくなったらまた無人の集落になってしまった。
a0017971_1023487.jpg

by osampokit | 2004-07-31 10:25 | 0406松代・高柳・安塚

357

畑の花

農家の庭先はたいがい自家用食料生産基地になっている。業として野菜作りをやる集落ではないようだ。
a0017971_10185417.jpg

by osampokit | 2004-07-31 10:20 | 0406松代・高柳・安塚

356

火の見櫓と有線

どこからでも集落全体が見渡せるのに、なぜ火の見櫓が必要なのか?
叫べば聞こえるのに、なぜ有線か?
ここは不思議空間である。
a0017971_1014114.jpg

by osampokit | 2004-07-31 10:15 | 0406松代・高柳・安塚

355

村人2号

畦を歩いてくる村人発見!第2号である。
「暇だ~」
とさ。ただ歩いているだけだそうだ。
a0017971_1092634.jpg

by osampokit | 2004-07-31 10:10 | 0406松代・高柳・安塚

354

車はだめよ
a0017971_1054050.jpg


「入るな」と言われなくたって入ろうとは思わない。この下は防火用水池である。蓋のコンクリートにはひびが入っている。
by osampokit | 2004-07-31 10:06 | 0406松代・高柳・安塚

353

水抜き
a0017971_17284212.jpg


だれもいないと思っていた田んぼに村人1号発見。この作業は田んぼの水抜きである。力仕事なので、これも最近はあまり見かけなくなった農作業の一つだ。
by osampokit | 2004-07-30 17:29 | 0406松代・高柳・安塚